ハロフィン in 横浜山手

20121028

今日は、山手町にある西洋館が主催するハロフィンウォークの日。
雨が降りそうなあいにくのお天気。
でも、参加される皆さんは前々から準備をしてらしたんでしょうね。
たくさんのお子さんが仮装をされて、大人も?、楽しんで歩いてました。

いつもは静かなお散歩コースの山手通りも、
今日はにぎやかかな声であふれてました。
ハロフィーン

ベジタブルキッシュ

20121020

新メニューのお知らせです。
キッシュランチ

休日限定(土、日、祝)で、キッシュを始めました。
野菜がたっぷり入って、ボリュームがあり、
かつヘルシーなベジタブルキッシュです。
もちろんホームメイド。
ランチタイムは、写真のようにサラダ、キャロットラペ、自家製のソーダブレッド、
紅茶もしくはコーヒーが付いて900円になります。

限定8食です。

よろしくお願いします。

市場通り

20121018

市場通り
夜中の中華街、市場通りです。
人影はまばらでも、電灯だけは点けっ放しの状態で、
町がオレンジ色に光っているのが幻想的。
なかなか良いと思って、いつも自転車で通り抜けます。
昼間は人が多くて、とてもじゃないけど自転車など乗っていられません。

横浜らしさとはなんだろうと、いつも思うのですが、
いくつか思いつくうちの1つに必ず中華街は入ってきます。
南京町と祖母はいつも呼んでいました。
ちょっと前までは、路地にピアスをしたおばあちゃんが座り込んで
タバコを吸っていたりと、なにげない中国の生活の匂いが漂った雑然とした様子が、
子供心にも外国にいるような錯覚に陥っていたのですが、
今ではすっかり健康的な観光地の顔。
ちょっと残念ですが、夜中の市場通りは昔の雰囲気をなんとなく残しています。

新しい顔と秋の顔

20121009

先日より、エレーナの顔が新しくなりました。
店名の看板やら、スタンド看板やら、
入り口付近のいくつかの要素を新しくしたのです。
一番変わったところは、お店の顔、
店名を印した入り口の扉上にあった看板を辞め、
入り口扉脇の壁に店名のサインを設置しました。
ちょっと小さめで地味ですが、昔使っていたエレーナマークを復活させました。
37年前のオープンの際に作られたもので、
エレーナの頭文字Eをデザインしたものらしいです。
オープン時はちょうど70年代の半ば。それらしいデザインの雰囲気が出ていて、
今見ると新鮮。なかなかかわいらしいので、復活させた次第。
サイン

新しいスタンド看板です。
駐車場の案内に使うような質素な感じが気に入って、
ぶら下げている板を風で倒れないように厚いものに変えてもらった特注品。
スタンド

これはご愛嬌。駐車場の案内看板でいいのがなかったので、自作しました。
ちょっとがたぴししているのはそのせいです。
Pマークだけでは味気ないので、近所の案内を入れてしまった。
看板

そしてこれは秋の顔。モンブラン。
始まってます。今年もおいしくできあがってます。
モンブラン

新しい顔で、これからもよろしくお願いします。

秋のケーキ

20121007

さつまいもとバナナのタルト
秋の新メニュー、サツマイモとバナナのタルトです。
ちょっと珍しい組み合わせですが、食べてびっくり。
予想外のおいしさです。
新入りをよろしくお願いします。

マロンパフェ

20121002

昨日より、季節のパフェがメロンからマロンに変わりました。
先日来、皆様よりマロンはいつから始まりますかと、
多くのお問い合わせをいただいておりました。
お問い合わせありがとうございます。

季節になるとそれを食べることを心待ちにする、という気持ちは、
やはり日本人ならではのものでしょうか。
確かに秋になると栗ごはん、食べたいなあ、なんて思いますものね。
エレーナのマロンパフェを、その対象にしていただいているとは、
本当にありがたいことです。
皆様お待ちかねのモンブランも、もうすぐ始まります。
どうぞよろしくお願いします。

マロン
栗のシロップ漬けです。
パフェの上にのります。
剥くのが大変です。
プロフィール

yamateエレーナ

Author:yamateエレーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop