クリスマス2017

20161214

そろそろ街中もクリスマスムードが盛り上がってきました。
エレーナの近辺も、洋館のイベントに遊びにいらっしゃる方々で、
いつもより人の出が多く感じる今日この頃です。
当店も負けじとクリスマスの飾りつけを行いました。

ここ数年クリスマスの恒例となったクッキーハウスを今年も作りました。
クリスマス飾り
今年は、「ハウス」ではなく「教会」を。
タイトルは、キリストの生誕をイメージした「ベツレヘムの夜」です。
すごいですね、タイトルつけるほど、毎年進化しています。
というか、少しづつ変化をつけたいので、
大げさになってきているのですね。
ついでに今年は、窓辺やそこかしこに、
クッキーのオーナメントで、
クリスマス気分を盛り上げるべく、演出は施されてます。
クリスマス飾り2
ぜひとも、見にいらしてくださいね。
クッキーのよいにおいを嗅いでいると、
なかなか癒されますよ。
サンタ
サンタも待ってます。

ちなみにパフェは、「イチゴ」です。

新顔、登場!

20161115

ひたひたと冬が速足で駆け寄ってくるような気がするこの頃です。
そんな寒さや暗さにに打ち勝つように、エレーナに新たな明るい絵が登場。
これです。
sami.jpg
写真が悪いので、あまり明るく感じないかもしれませんが、
実物は明るくクリアな絵です。
正確に記すとリトグラフ(石版画)です。

この絵の作者は、柚木沙弥郎さんという染色家。
私が大ファンで、展覧会があれば行って、というおっかけです。
94歳になられる現在も精力的に活動をされている、まさしく生きるレジェンド。
最近は、型染だけでなく、ガラス絵やこういったリトグラフも制作されている。
ということで、先日都内で最新リトグラフの展覧会がありましたので、
行って、購入をしてしまいました。
はい、だいぶ頑張りました。

絵の紹介がてら、両側の猫の紹介も。
えっ、猫?そう、猫なんです。
左におりますのは、確かメキシコ産。ウールのざっくりとした生地でできている縫いぐるみ。
右におりますのは、確かペルー産。これまたざっくりとした木彫りです。いい味を醸し出しています。
大切な絵を山門に置かれている2体の仏像のようにあうんの呼吸で守っています。
なんて勝手に思ってセッティングしてみました。

店内では、神棚?とも思われるような特別な位置、カウンター内の上のほうに鎮座しております。
ぜひ、お気に留めてみてください。




あけましておめでとうございます。

20160101

新年あけましておめでとうございます。
本日もエレーナは、営業中。
穏やかで晴れやかないいお正月になりました。
明日、あさっても12:00から18:00まで営業しております。
散歩のついでにお寄りください。
お正月


今年もエレーナは、皆様においしいお茶やお菓子を楽しんでいただき、
くつろげる場所づくりを目指して努力してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス 2015

20151212

いよいよ年の瀬も近づいて参りました。
なんとはなしに何かに追い立てられる気がするのも、
この季節の恒例でしょう。

その一因がクリスマスですね。
多くのお客様にいらしていただき、ケーキ作りもフル回転です。
そんなに忙しいのに今年も作りました。「お菓子の家’15」です。ツリー
今年は少し趣向を変えて、ツリー状お菓子の家を作りました。

是非散歩の途中にでもお立ち寄り、見に来てください。

パフェは、「いちご」に変わっています。

モモ畑

20150829

モモ畑?林?、です。
夏休みにマスターが行ってきました。
先日ご紹介させていただいた黄桃のタルトの「黄桃の里」です。
ここから、桃、届いています。
長野県の川中島というところだそうです。
おいしそうな桃ですね。このまま、がぶりと・・・。
モモ畑
などはできないので、
タルトにばけてしまいましたが、おいしい桃、食べに来てください。
黄桃タルト2
プロフィール

yamateエレーナ

Author:yamateエレーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop